ようこそ ゲスト さん
 

タイトル: ケースメソッドによる学習
 
コンテンツID: CCJB-HBS-80094-01
登録日: 2008/08/05
オリジナルのプロダクトID: 9-308-J09
オリジナルの刊行日: 1976/04   改訂日:2002/04
著者名: John S. Hammond
ケース提供機関: Harvard Business Publishing
種類: 情報ケース/一般経験則/架空ケー
言語: 日本語
ページ数: 5ページ
分野: その他/経営・戦略/組織行動・人的資源管理
業種: その他
   
キーワード: ケースメソッド/教育方式/参加型授業/ディスカッション授業
   
文献サマリー: ケースメソッドの教授法について、参加者の理解を深める。簡略に、ケースメソッドの良さ、フォーマット、流れなどを示すと同時に、実践的な視点から、どうすればよいかを解説している。 ケースメソッドの理解のために、経営者教育や、MBA,学部の授業などの最初に参加者の参考に使われることが多い。経営者の実践的な経験や知識をどのようにして共有し、学びに結びつけるかを示している。特に、問題の核心を見定めること、しっかりと分析をした上で、経営判断を下すことの重要性を強調している。特に多くの場合、これが正解であるという一つの解だけがあるわけではないことにも留意すること。
   

※ 販売形態・価格等は、ログイン後に表示されます。
ご注文の際は「ログイン」が必要です。



© 2006 一般財団法人 貿易研修センター(IIST)