ようこそ ゲスト さん
 

タイトル: “仕掛けて創る”新市場 「株式会社ルネサンス」
 
コンテンツID: CCJB-OTR-15026-02
登録日: 2016/05/11
オリジナルのプロダクトID:
オリジナルの刊行日: 2016/02
著者名: 戸谷圭子/柏 惠子/岸 俊行/橋伸佳/福田賢一郎/町田裕太/横田 剛
ケース提供機関: 明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科
種類: 分析ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語: 日本語
ページ数: 20ページ
分野: マーケティング/経営・戦略/組織行動・人的資源管理
業種: サービス
   
キーワード: マーケティング/サービス/サービス・マーケティング・ミックス 7P/価値共創/STP/サービス・デザイン/サービス・プロセス/健康/フィットネス
   
文献サマリー: フィットネスクラブ ルネサンスは、1979年に大日本インキ化学工業(現在のDIC)から、初の社内ベンチャーとして生まれた複合型フィットネスクラブである。2015年時点で、全国に133の施設を持ち、積極的に新機軸を打ち出し、業界第3位ながら過去8年間の営業利益は右肩上がりで推移している。日本の高齢化が急速に進み、介護・医療費等の社会保障費の急増が懸念され始めた1994年当時、創業者である斎藤は、ルネサンスの会員の3%程度の60歳以上の会員の退会率がわずか2%程度であることに気づく。人と組織の無限の可能性を信じるルネサンスは、健康社会の実現に向けた価値創造をどのように仕掛けていくのか。
   

※ 販売形態・価格等は、ログイン後に表示されます。
ご注文の際は「ログイン」が必要です。



© 2006 一般財団法人 貿易研修センター(IIST)