ようこそ ゲスト さん
 

タイトル: ワタベウェディング株式会社
  〜成長戦略と海外展開〜
コンテンツID: CCJB-OTR-80098-02
登録日: 2009/09/14
オリジナルのプロダクトID:
オリジナルの刊行日: 2009/05
著者名: 太田一樹
ケース提供機関: -
種類: 情報ケース/分析ケース/意思決定ケース/フィールド・リサーチ/出版物・公開情報/実名を使った実在ケース
言語: 日本語
ページ数: 23ページ
分野: 経営・戦略/国際経営/マーケティング/起業
業種: サービス
   
キーワード: 中国/海外展開/ブランド/ブライダル(ウェディング)/異文化/ソリューション/アントレプレナー/経営戦略/経営理念/企業成長/マーケティング/事業の定義
   
文献サマリー: 同社は、世界にも例を見ないブライダルビジネスで、個人商店であった貸衣裳業から、国内に76拠点、海外に41拠点の事業所を持つ年商353億円の企業に成長した。渡部社長は、アントレプレナーシップを発揮し、業界が驚くようなイノベーティブな経営手法を取り入れながら、業界の常識に挑戦をし続け、目標とする年率15%の成長を達成している。1993年には、未知の地である中国・上海にドレス工場を独資で設立し、ウェディング衣裳のレンタル業から生産・販売業へと業態転換を図る。さらに2004年には、中国市場を対象に、日本と同様のブライダルビジネスを本格的に展開することになる。しかし、国内環境は大きく変化し、また中国市場では国内とは異なった困難な問題が山積みしている。
   

※ 販売形態・価格等は、ログイン後に表示されます。
ご注文の際は「ログイン」が必要です。



© 2006 一般財団法人 貿易研修センター(IIST)