IBM: 「自分でビジネスを進めよう」 (A)

Robert L. Simons Hilary A. Weston

  • ケース
HBI

1987年、IBMは、製品志向型企業から市場志向型企業に転換しようと、戦略を変更した。このケースは、まず、新しい戦略と変更の理由について述べ、以前の戦略の下でのトップダウンによる営業計画とノルマのシステムを描く。最後に、営業計画とノルマのシステムを変えなければ、新しい戦略を実行することができないのはなぜかを論ずる。学習者への課題は、IBMの市場志向戦略をサポートする新しいシステムを設計することである。

出版日
1990/03
改訂日
1991/06
業種
電機・電子
領域
経営・戦略
マーケティング
組織行動・人的資源管理
会計・コントロール
ボリューム
12ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-70103-01
オリジナルID
9-107-J04
ケースの種類
意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。

関連ケース