ようこそ ゲスト さん
 

タイトル: ダナハー・コーポレーション
 
コンテンツID: CCJB-HBS-16004-01
登録日: 2016/07/13
オリジナルのプロダクトID: 9-716-J03
オリジナルの刊行日: 2008/02   改訂日:2015/11
著者名: Bharat N. Anand/David J. Collis/Sophie Hood
ケース提供機関: Harvard Business Publishing
種類: 意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語: 日本語
ページ数: 32ページ
分野: 経営・戦略
業種: 機械・器具/医療・医薬品
   
キーワード: 戦略/変革管理/組織文化/企業戦略/コングロマリット/多国籍企業/成長/成長戦略/価値創造
   
文献サマリー: 1985~2007年の間、ダナハーは米国で最も業績を上げた産業コングロマリットのひとつであった。このケースでは、多角化したグローバル企業の企業戦略を検証する。同社のポートフォリオ戦略とダナハー・ビジネス・システム(同社が成長と価値創造を推進するために開発した系統的かつ広範囲な組織プロセス)を説明する。しかし2008年、同社は歴史的な高業績を維持するために、様々な課題に直面していた。第一に、本業のオーガニック成長と買収による成長のバランスを維持することができるのだろうか。第二にプライベート・エクイティとの激化する競争がどのように影響するだろうか。第三に、この「継続的改善」戦略をどこまで続けることができるのだろうか。
   

※ 販売形態・価格等は、ログイン後に表示されます。
ご注文の際は「ログイン」が必要です。



© 2006 一般財団法人 貿易研修センター(IIST)