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タイトル: 日産自動車、2002年
 
コンテンツID: CCJB-HBS-80045-02
登録日: 2015/11/27
オリジナルのプロダクトID: 9-308-J01
オリジナルの刊行日: 2002/10   改訂日:2006/02
著者名: Michael Yoshino/Makiko Egawa
ケース提供機関: Harvard Business Publishing
種類: 意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名を使った実在ケース
言語: 日本語
ページ数: 25ページ
分野: 経営・戦略/組織行動・人的資源管理/国際経営
業種: 輸送機器
   
キーワード: 経営/組織行動/リーダーシップ/変革管理/企業再生
   
文献サマリー: ルノーの取締副社長であったカルロス・ゴーンは、危機に瀕していた日産自動車の株式をルノーが1999年に38%取得した際に、同社のCOOに就任することになった。これは、ゴーンが日産をどのように再生したのかを描いたケースである。10年に渡り様々な失敗を繰り返した結果、士気が低下していた社員たちを、どのように活性化させ、企業再生に参加させていったのかを詳細に記述している。組織変革を成功させたものの、日産はグローバルな市場での新たなチャレンジに直面していた。
   

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