アサヒビール
- ケース
ケースは、競争に勝つための商品の位置づけの変更、組織改革、リーダーシップに焦点を当てている。これまで安定的であった日本のビール市場で、画期的なマーケットシェアの拡大に成功したアサヒビールがどのようにその生産能力拡大に対応するべきかを検討する。商品の成功は、市場にドライビールという新しいカテゴリーを作り出すことで実現した。 業界の情報、アサヒの組織内でのプロセス、競合相手の対応などと同時に、アサヒの経営幹部のプロファイルや経営に対する考え方などが記述されている。ケースは、商品、競合の反応、広告、リベート制度、販売代理店との関係などマーケット戦略の課題を検討するときに、企業の目標、財務管理の正当性、品質管理、人材管理、企業理念、リーダーシップなどという組織全体としての課題を考慮に入れて判断することができる内容となっている。
- 出版日
- 1989/02
- 改訂日
- 1994/10
- 業種
- 食品・家庭用品
- 領域
- 経営・戦略
- マーケティング
- 生産・業務管理
- ボリューム
- 23ページ
- コンテンツID
- CCJB-HBS-70017-05
- オリジナルID
- 305J12
- ケースの種類
- 分析ケース/意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。
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