スターバックス: 顧客サービスの提供

Youngme Moon John A. Quelch

  • ケース
HBP

北米有数のスペシャリティ・コーヒーブランドであるスターバックスは、サービス面で顧客の期待を満たしていないという、最近の市場調査の結果に対応しなければならなかった。顧客満足の向上のために、同社は店舗の従業員を増やすことについて議論している。そうすれば、理論上、サービスのスピードが上がることになる。しかし、年間4000万ドルのコスト増となるこの計画が、同社の収益にどのような影響を及ぼすかは未知数であった。

出版日
2003/07
改訂日
2006/07
業種
サービス
領域
経営・戦略
マーケティング
生産・業務管理
ボリューム
20ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-70095-02
オリジナルID
9-507-J03
言語
日本語
翻訳
English