イノベーションとリノベーション ネスプレッソ物語

Kamran Kashani Joyce Miller

  • ケース
  • 人気ケース
IMD

このケースは、ネスレが自社の組織構造の外に設立した100%子会社によるネスプレッソシステムの開発の様子を描いている。この開発チームが、どのような課題を乗り越えて、成熟したコーヒー市場の中に新しいニッチ・セグメントを創りあたか、その成功と課題への挑戦を振り返り、これからの10年で、事業を1億5000万スイスフランから10億スイスフランに拡大する見通しに焦点を当てている。事業の大部分が大衆市場向けというネスレの従来の路線から大きく方向転換したネスプレッソの物語は、組織化された大企業におけるイノベーションについて、刺激的な教訓を与えてくれる。

出版日
2000/01
改訂日
2003-12-01
業種
食品・家庭用品
領域
経営・戦略
マーケティング
組織行動・人的資源管理
ボリューム
26ページ
コンテンツID
CCJB-IMD-70068-02
オリジナルID
IMD-5-0543-JP
ケースの種類
分析ケース/意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名を使った実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。