イノベーションとリノベーション ネスプレッソ物語

Joyce Miller Kamran Kashani

  • ケース
  • 人気ケース
IMD

このケースは、ネスレが自社の組織構造の外に設立した100%子会社によるネスプレッソシステムの開発の様子を描いている。この開発チームが、どのような課題を乗り越えて、成熟したコーヒー市場の中に新しいニッチ・セグメントを創りあたか、その成功と課題への挑戦を振り返り、これからの10年で、事業を1億5000万スイスフランから10億スイスフランに拡大する見通しに焦点を当てている。事業の大部分が大衆市場向けというネスレの従来の路線から大きく方向転換したネスプレッソの物語は、組織化された大企業におけるイノベーションについて、刺激的な教訓を与えてくれる。

出版日
2000
改訂日
2003/12
業種
食品・家庭用品
領域
経営・戦略
マーケティング
組織行動・人的資源管理
ボリューム
26ページ
コンテンツID
CCJB-IMD-70068-02
オリジナルID
IMD-5-0543-JP
言語
日本語
翻訳
English