BPの変革

Sumantra Ghoshal Lynda Gratton Michelle Rogan

  • ケース
CASE CENTRE

BPは1992年に重大な危機に直面し、同社CEOボブ・ホートンの解任に至ったが、その後の10年間で完全な変革を遂げた。比較的マイナーなプレイヤーだったBPは、合併と買収を繰り返すことによって2001年には三大スーパーメジャー(石油会社)の1つへと変貌し、石油業界の構造を根底から変える存在にまで成長した。また財務面では、大手石油会社の中で最高水準の投下資本利益率を達成し、毎月10億ドルを超える利益を上げるまでになったのである。 本ケースでは、BPが基本的な組織構造、経営プロセス、リーダーシップ理念の変化により、いかに優れた変革を達成したかを紹介し、2001年末にBPが直面していた課題と、その課題への対応策を記している。 ※このケースは、London Business School が作成した。

出版日
2009/05
業種
素材
領域
経営・戦略
組織行動・人的資源管理
ボリューム
28ページ
コンテンツID
CCJB-ECC-70237-01
オリジナルID
J302-033-1
ケースの種類
情報ケース/分析ケース/出版物・公開情報/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。