ボーダフォン: 多様性の統一化

Ashok Som Johannes Banzhaf

  • ケース
CASE CENTRE

2004年時点で、ボーダフォン・グループPLCは、収益面で世界最大の携帯電話プロバイダーであった。1999年以降、ボーダフォンは2,700億米ドル(2,250億ユーロ)を主として株式に投資し、26カ国にまたがる帝国を築き上げた。同社は16カ国において携帯電話事業を支配し、それ以外の10カ国において企業の少数株主持分を保有していた。本ケースでは、ボーダフォンの成長の軌跡をたどり、ダイナミックな電気通信部門において劇的に変化する市場環境に適合し変化する同社の能力をたどってみることとする。本ケースでは、ボーダフォンの企業買収による成長とその後の買収済み事業体の統合を分析し、同社がその事業を地球的規模でいかに調整しているかに重点を置くこととする。

出版日
2005/01
改訂日
2006
業種
情報通信
領域
経営・戦略
国際経営
マーケティング
ボリューム
29ページ
コンテンツID
CCJB-ECC-80024-01
オリジナルID
J304-625-1
ケースの種類
意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。