インサイド・インテル・インサイド
- ケース
2002年初頭、インテルの国際マーケティング事業担当バイスプレジデント兼取締役のパメラ・ポラースは、同社が「Intel Inside(インテルはいってる)」ブランド・キャンペーンを携帯電話やPDAなど、PC以外の製品カテゴリーへも広げるべきかどうか考えていた。「Intel Inside」キャンペーンは史上もっとも成功したブランド・キャンペーンだったが、このキャンペーンを開始してから既に10年以上も経過しており、PC市場の成長はかげりを見せていた。一方で、PDAや携帯電話などの携帯デジタルデバイスの売り上げは堅調に成長していた。ポラースはインテルがそのような他製品のカテゴリーで独占的な地位を築いていないにもかかわらず「Intel Inside」キャンペーンを行ってもうまくいくのだろうかと考えあぐねていた。そして消費者がインテルとそのような市場を結び付けて考えてくれるかどうか、確証をつかめないでいた。