GEのタレントマシン:CEOを作る
- ケース
ゼネラル・エレクトリック(GE)は、自社の経営人材を開発する能力が、持続的な競争優位の源泉としてのコアコンピテンシーであると考えている。このケースは戦後における5人のCEOの下でGEの豊かな人材管理システムとその慣習の発展段階を追跡している。特にタレントの開発がいかに企業幹部の重要な責任として扱われているかを示している。ケースは25歳でMBAを取得したジェフ・イメルトが、18年後にGEのCEOに指名されるまでの経緯を記している。彼は世界で最大かつ最も複雑な企業のリーダーとなり、前任者が彼に残したすばらしい人材を活用し、GEの優先順位を組み立て、それを実行したかを示している。彼はGEのタレントマシンの3つの要素の一部を調節すべきか、あるいは総点検すべきか考えていた。
- 出版日
- 2003/10
- 改訂日
- 2006/11
- 業種
- 電機・電子
- 領域
- 経営・戦略
- 組織行動・人的資源管理
- ボリューム
- 30ページ
- コンテンツID
- CCJB-HBS-10053-01
- オリジナルID
- 312J04
- ケースの種類
- 意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。