マクドナルド
- ケース
1948年にオープンしたマクドナルドは、やがて100カ国を超える国々で、3万1000店舗以上を有する世界で最も有名なブランドになった。しかし、創業から50年近い年月を経た、20世紀から21世紀への変わり目の時に、マクドナルドは幾度か試練の時を迎えていた。その巨艦の舵を切るには、優れたオペレーション、先導的マーケティング、財務規律の3点を柱とした大胆な計画を実践する必要があった。
1948年にオープンしたマクドナルドは、やがて100カ国を超える国々で、3万1000店舗以上を有する世界で最も有名なブランドになった。しかし、創業から50年近い年月を経た、20世紀から21世紀への変わり目の時に、マクドナルドは幾度か試練の時を迎えていた。その巨艦の舵を切るには、優れたオペレーション、先導的マーケティング、財務規律の3点を柱とした大胆な計画を実践する必要があった。