リージョンフライ:航空業界におけるコスト削減
- ケース
リージョンフライは最上級のサービスに特化した民間の航空会社である。「空の旅の黄金時代」の直後に創立され、リージョンフライの財務実績は数十年の間安定していた。しかし、最近になって航空業界全体に起きた大恐慌の影響もあり、実績が下降の傾向を見せ始めた。上質なサービスを提供する企業がより深刻な影響を受けただけでなく、近年の大手航空会社を含むM&Aの波が、新しいスケールメリットを活用してコスト削減と利用料金に対する競争圧力を増していた。財務実績の悪化の結果として、リージョンフライはより大手の企業に買収され、経営陣のトップが何人か交替した。新しい経営チームは外部のコンサルティング会社によって支援を受けながら、人員削減につながる積極的なコスト削減方策を導入し、リージョンフライの成功に歴史的に関連してきた同社のサービスの代表的な特徴いくつかに影響を与えた。加えて、経営陣のトップは収益性の新基準を導入し、サービス構成に関連した戦略的判断に役立てた。新基準の適用により、リージョンフライのラインナップの7つの航路のうち2つを廃止にすることになった。しかし、経営陣トップが驚いたことに、コスト削減と航路の廃止は同社の収益性に貢献することはなく、実際は更に悪化することになった。別の航路も基準値より収益性が下がったことで、経営陣は重要な決断を迫られている。収益性の基準は適用すべき、つまり、また一つ航路を廃止にすべきだろうか?