コーラ戦争は続く: 2010年のコカ・コーラ対ペプシ
- ケース
 
コカ・コーラとペプシの100年以上にわたる競争の産業構造と競争戦略について検証する。コーラ戦争の最も激しい戦いは、年間1人当たり平均46ガロンの炭酸飲料を消費する、740億ドル規模のアメリカの炭酸飲料産業を巡るものであった。1975年から1990年代半ばまで続いた「慎重に闘い抜かれた競争」の中で、アメリカおよびグローバルの炭酸飲料消費が着実に成長を遂げ、コカ・コーラもペプシも10%前後の年平均成長率を達成した。しかし、1990年代の後半から、アメリカの炭酸飲料の消費は減り始め、新たな非炭酸飲料が普及してきたことで、ブランドやボトリング、価格戦略を脅かし始めた。このケースでは、コカ・コーラやペプシにとって、持続的な成長と収益性を確保するためには、何を行われなければならないのかを考察する。(先のケースの書き換え版。)
- 出版日
 - 2010/12
 - 改訂日
 - 2011/05
 - 業種
 - 食品・家庭用品
 - 領域
 - 経営・戦略
 - ボリューム
 - 23ページ
 - コンテンツID
 - CCJB-HBS-12113-01
 - オリジナルID
 - 9-713-J03
 - ケースの種類
 - 意思決定ケース/出版物・公開情報/実名ケース/実在ケース
 - 言語
 - 日本語
 - 翻訳
 - English
 - カラー
 - 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。