コーラ戦争は続く: 2010年のコカ・コーラ対ペプシ
- ケース
コカ・コーラとペプシの100年以上にわたる競争の産業構造と競争戦略について検証する。コーラ戦争の最も激しい戦いは、年間1人当たり平均46ガロンの炭酸飲料を消費する、740億ドル規模のアメリカの炭酸飲料産業を巡るものであった。1975年から1990年代半ばまで続いた「慎重に闘い抜かれた競争」の中で、アメリカおよびグローバルの炭酸飲料消費が着実に成長を遂げ、コカ・コーラもペプシも10%前後の年平均成長率を達成した。しかし、1990年代の後半から、アメリカの炭酸飲料の消費は減り始め、新たな非炭酸飲料が普及してきたことで、ブランドやボトリング、価格戦略を脅かし始めた。このケースでは、コカ・コーラやペプシにとって、持続的な成長と収益性を確保するためには、何を行われなければならないのかを考察する。(先のケースの書き換え版。)
- 出版日
- 2010/12
- 改訂日
- 2011/05
- 業種
- 食品・家庭用品
- 領域
- 経営・戦略
- ボリューム
- 23ページ
- コンテンツID
- CCJB-HBS-12113-01
- オリジナルID
- 9-713-J03
- ケースの種類
- 意思決定ケース/出版物・公開情報/実名ケース/実在ケース
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。