レベンダリー・カフェ:中国での挑戦

Christopher A. Bartlett Arar Han

  • ケース
HBP

国際的マネジメント経験がなく、初めて最高経営責任者(CEO)となったミア・フォスターは、新たな職に就いてわずか数週間で、アメリカに拠点を置く100億ドル規模のファーストフードチェーンであるレベンダリー・カフェの重要課題に直面している。戦略面では、本社スタッフの多くが、同社の中国への大々的な進出は、店舗デザインとメニューの面で本来のレベンダリーのコンセプトを大きく逸脱しているのではないかと心配し始めていた。組織面では、フォスターはレベンダリー・チャイナの社長であるルイス・チェンが会社の事業計画や報告のプロセスに露骨に従おうとしないことにいら立ちを感じていた。一方、財政面は、チェンの努力により、着実な成果をもたらしていることが示すように、彼がアメリカ本社よりもはるかによく中国を知っていることを示唆している。起業家精神に富んだチェンは、中国の事業計画を議論しようとするフォスター達の試みに抵抗した。フォスターはチェンと会うために中国に飛んだが、そこでレベンダリー・チャイナの将来と同時に、おそらく同社のグローバル化全体の将来について意思決定をする必要に迫られるだろう。彼女はいったいチェンを管理することができるのだろうか、またもしできるのであればどのようにすべきであろうか。

出版日
2011/10
改訂日
2013/02
業種
サービス
領域
国際経営
ボリューム
14ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-12119-02
オリジナルID
9-413-J01
ケースの種類
意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
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