マイクロソフトのアクアンティブ買収

Gwen Yu Christopher Noe Joseph Weber Thomas Samuelson

  • ケース
HBP

このケースは、学生にM&Aについて紹介するものである。マイクロソフトがaQuantiveを買収した当時、この取引が株主価値を高めるかどうかについて、アナリストや投資家の反応はさまざまだった。最終的に、この買収は大失敗に終わり、マイクロソフトはかなりの悪評を受けた。このケースにより、学生は企業の成長戦略(M&Aによる成長か有機的成長か)について、経済的視点と会計的レンズの両方から議論することができる。このケースは、M&Aに関する会計、すなわち、購入価格配分ルールや、インターネット広告の設定におけるM&Aに関連するその他の具体的な会計問題を紹介する機会を提供する。

出版日
2015/03
改訂日
2018-06-01
領域
会計・コントロール
ボリューム
10ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-123J06
オリジナルID
123J06
ケースの種類
Translated Case
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。