マイクロソフトのアクアンティブ買収
- ケース
このケースは、学生にM&Aについて紹介するものである。マイクロソフトがaQuantiveを買収した当時、この取引が株主価値を高めるかどうかについて、アナリストや投資家の反応はさまざまだった。最終的に、この買収は大失敗に終わり、マイクロソフトはかなりの悪評を受けた。このケースにより、学生は企業の成長戦略(M&Aによる成長か有機的成長か)について、経済的視点と会計的レンズの両方から議論することができる。このケースは、M&Aに関する会計、すなわち、購入価格配分ルールや、インターネット広告の設定におけるM&Aに関連するその他の具体的な会計問題を紹介する機会を提供する。
- 出版日
- 2015/03
- 改訂日
- 2018-06-01
- 領域
- 会計・コントロール
- ボリューム
- 10ページ
- コンテンツID
- CCJB-HBS-123J06
- オリジナルID
- 123J06
- ケースの種類
- Translated Case
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。