21世紀の製薬業界における戦略: メルクとファイザー

David J. Collis Troy Smith

  • ケース
HBI

世界の製薬業界は、この数十年で大きな変化を経験してきた。新聞の一面をにぎわす訴訟、差し迫った特許権の期限切れ、新しいテクノロジー、新薬開発コストの上昇、ジェネリック薬による代替品、世界の競合企業の台頭、複雑な公共政策といった問題に、製薬会社は直面していたのだった。医薬品開発プロセス、バイオテクノロジー企業やジェネリック製薬会社の脅威、医薬品における製造・販売・マーケティング、そしてヨーロッパ、第三世界、米国における医薬品の消費などを含めた、製薬業界の2006年時点での状況を描写している。メルクとファイザーを詳細に分析し、メルクは研究主導型で、合併を行わない企業であり、一方、ファイザーは、強力なマーケティングを基盤に買収を通じて、事業展開をしてきたことを対比して示す。13の資料を通じて、ケースの論点に、具体的な焦点が加えられている。

出版日
2006/11
改訂日
2007/11
業種
医療・医薬品
領域
経営・戦略
ボリューム
35ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-13014-01
オリジナルID
9-714-J01
ケースの種類
意思決定ケース/出版物・公開情報/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。