トヨタのリコール(A): 急停止
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2009年秋、かつては品質と信頼性への決意によって尊敬を集めてきたトヨタ自動車は、最も重要な市場のひとつである米国での一連のリコール問題に直面した。そのリコールはおおよその年間売り上げに匹敵するもので、大々的に報道された。最初のリコールでは、不信感が広がったものの、トヨタ・ブランドは引き続き支持されていた。しかし、その後いくつかの事実が明らかになり、さらにリコールが行われたことで、米国におけるトヨタ・ブランドの回復力が試されることになった。一連の問題に対して同社が初期に示した対応は、最高経営層が沈黙を続けた末に誤解を招く曖昧な公式声明を発表するというものであり、米国の政府当局者と一般大衆を失望させるものであった。最初の報道から数週間後にようやく、トヨタは品質重視に立ち戻る姿勢を示す明確なメッセージを出した。最初のリコール発表から148日後の2010年2月後半、トヨタ社長の豊田章男は、米国連邦議会で証言するよう求める召致をしぶしぶ受け入れた。彼は何を言うべきかを決めなければならなかった。
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