松下電器産業の変革(要約版)
- ケース
松下電器産業(以下、松下電器。現社名、パナソニック)で社長を務める中村邦夫は、2006年2月、同年6月に社長を退任する旨を発表した。中村はその6年にわたる在任期間中、根本的な企業変革を実行した。松下電器は戦後日本を代表する優良企業といわれたが、1990年代以降は組織構造的な問題に阻まれて業績が低迷していた。社内からの猛烈な抵抗を受けながらも、中村は「破壊と創造」をスローガンに掲げ、かつて聖域とみなされた部分にまで踏み込んで改革を続けてきた。中村が設定した目標のほとんどが、いまだに達成には至っていないとはいえ、この改革によって松下電器は再び強い企業へと変貌を遂げた。中村はどのようにこの改革を進めたのか。そこで達成されたものは何か。また達成されなかったものは何だろうか。HBSケース「Transformation of Matsushita Electric Industrial」(A)、(B)、(C)の要約版。
- 出版日
- 2010/03
- 業種
- 電機・電子
- 領域
- 経営・戦略
- 組織行動・人的資源管理
- ボリューム
- 23ページ
- コンテンツID
- CCJB-HBS-15007-01
- オリジナルID
- 9-117-J02
- ケースの種類
- 意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。