イケアにおけるグローバル調達への挑戦: インドのラグマットと児童労働(A)
- ケース
インドのカーペット・サプライヤーで、児童労働が行われているとしたTV報道へのイケアの対応の過程を追ったケースである。イケアの調達戦略の中で、発展途上国のサプライヤーと緊密に連携することの重要性を含めたイケアの成長を描いている。また、イケアの強力な企業文化や価値観、「多くの人に、より良い日常を創造するため」というコミットメントが、どのように発展してきたかを詳述する。規制当局や世論の圧力への対応として、イケアが森林管理において、どうやってグリーンピースやWWFとの連携を含めた一連の環境指針を策定してきたかも描くものである。そして1994年に、マリアンヌ・バーナーがイケアの製品マネジャーに着任して間もなく、スウェーデンのTVドキュメンタリーが、いくつかのイケアのラグマット供給元を含め、インドのカーペット・サプライヤーで児童労働を使用していると報道したことに、彼女は驚いた。直ちに彼女は、イケアのサプライヤーが児童労働を使用した場合は、いかなる場合も契約終了につながるとした、厳しい指針を施行した。その後、バーナーは、同社の主要サプライヤーのひとつが児童労働を使用したところを捉えた調査番組を放映する予定だということを、ドイツのTVプロデューサーから突き付けられることになった。この危機に対して、彼女はどのように対応すべきだろうか。彼女は、同社のサプライチェーンで引き続き行われる児童労働の問題に、どのように対処すべきだろうか。
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