ポリフォニックHMI: 音楽と数学のミキシング
- ケース
2003年、バルセロナを拠点とするポリフォニックHMIのCEOであるマイク・マクレディは、音楽業界にとって大きな価値を生み出す可能性がある人工知能(AI)ツールを立ち上げる準備をしていた。ヒット・ソング・サイエンス(HSS)と呼ばれるそのテクノロジーは、音楽の数学的特性を分析し、過去のヒット曲が有する特性と比較することで、新曲のヒットの可能性を判断することを可能にした。マクレディは、ターゲット市場がレコード会社なのか、プロデューサーなのか、それとも未契約のアーティストなのかを決定し、このテクノロジーの採用に対して起こり得る抵抗を打開するためのマーケティング計画を立てなければならなかった。