クリーンエッジ・カミソリ:新製品のポジショニング
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パラマウントヘルス&ビューティカンパニーは、3年の開発期間を経て、技術的に進化した新しい振動カミソリ「クリーンエッジ」を発売する準備を進めている。クリーンエッジの革新的な新デザインは、毛根を刺激して皮膚から毛を持ち上げることで優れた性能を発揮し、より近い距離で剃ることができる。同社はすでに、存在感のあるメンズ市場へのクリーンエッジの導入を決定している。クリーンエッジのプロダクトマネージャーであるジャクソン・ランドール氏は、発売に向けてどのように製品を位置づけていくのがベストなのか悩んでいた。1つの戦略は、クリーンエッジを「ニッチ」な製品として発売することで、優れたスキンケア製品を探している気の利いたグルーマーのハイエンド市場をターゲットにすること。もう1つの戦略は、競争の激しい主流のカミソリ市場に製品をリリースすることで、製品を最も効果的なカミソリとして位置づけられるようにすることだ。ランドールは、自社の老朽化した現在主流のカミソリ製品のマネージャーからの主流戦略に対する内部抵抗を受けながら、彼の計画での共食いの影響を考慮しなければならならない。ランドールは最適な戦略を提案し、クリーンエッジだけでなく、会社全体への影響を考慮した経済分析を提供しなければならない。