レブロン・ジェームズ
- ケース
2005年、スポーツ業界関係者の多くに衝撃を与えたのは、バスケットボールのスタープレーヤーであったレブロン・ジェームズが彼の代理人を解雇したことだった。レブロンは、彼のビジネスとマーケティングのあらゆる活動をカバーするLRMRを自身で設立し、長年の友人であるマーベリック・カーターをCEOに招聘した。 LRMRを設立することで、ジェームズは、自分自身を世界的に著名なアイコンに仕立て上げ、バスケットボール界における最初のミリオネアになるという彼の個人的野心を達成しようと考えている。 2008年後半、ジェームズは、エレクトロニックアーツ、2Kゲーム、およびXbox Liveの3つのビデオゲームの契約を排他的に有利な条件で締結し、ビジネスポートフォリオに加えるかどうか検討を試みていた。スーパースターであるアスリートや他の有名人が、どのようにブランドから価値を創出し、獲得できるか、そしてその過程でタレント代理店や他の仲介者が果たす役割が何なのか、様々な視点から議論を行う。固定された報酬、ボーナスの提供スキーム、または収益分配契約を通じて、タレントが報酬を受け取る(選択する)ための一般的な方法をそれぞれのケースで詳細に検討する。
- 出版日
- 2009/01
- 改訂日
- 2010/03
- 領域
- マーケティング
- ボリューム
- 6 ページ
- コンテンツID
- CCJB-HBS-518J14
- オリジナルID
- 518J14
- ケースの種類
- Case
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。