マッキンゼー: 知識と学習の管理運営

Christopher A. Bartlett

  • ケース
HBI

世界規模のコンサルタント企業であるマッキンゼーの1926年から1996年までの企業発展を記述したケース。特に、世界69カ所に散らばる3800名にも及ぶコンサルタントの間で、その知識を開発し、移転し、供給する組織、システム、プロセス、慣習をどのように作り上げてきたかに焦点を当てる。ケースは3人の若いコンサルタントを中心に、現地事務所、コンサルタント業界の慣習、そして、企業のコンピテンス・センター運営という組織の異なった視点から将来を見据える。グプタ氏は今後この組織の知識開発プロセスで、これまで行った改革が充分なものかどうか検討している。

出版日
1996/06
改訂日
2000/01
業種
サービス
領域
経営・戦略
国際経営
組織行動・人的資源管理
ボリューム
21ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-70014-01
オリジナルID
9-305-J05
ケースの種類
分析ケース/意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。