ZARA: ファースト・ファッション

Pankaj Ghemawat Jose Luis Nueno

  • ケース
HBP

このケースは、スペインのアパレル小売りのインディテックスを取り上げている。同社が展開している小売りチェーン「ザラ」では、流行に非常に迅速に対応できるシステムを採用している。ザラでは、女性が何を着たいと思うのかを、シーズンの始まる数カ月前に予測するのではなく、何が売れていて、何が売れていないかを観察し、それに基づいて、生産・販売する製品を調整している。ザラの成功に勢いづいたインディテックスは、39カ国に進出し、世界で最も多くの国に展開している小売りチェーンのひとつとなった。しかし、2002年、同社は、将来の成長に関する重大な課題に直面していた。

出版日
2003/04
改訂日
2006/12
業種
食品・家庭用品
領域
経営・戦略
国際経営
マーケティング
ボリューム
34ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-70082-02
オリジナルID
9-707-J03
ケースの種類
意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。