イングヴァル・カムプラッドとイケア

Christopher A. Bartlett Ashush Nanda

  • ケース
HBP

革新的な、慣習にとらわれない考え方で、業界の性格や構造を根本から変えるアプローチを取ってきた起業家の下で発展してきた、スウェーデンの家具小売店の発展の経緯をたどる。イケアが、ごく小さな通信販売会社から、世界最大の家具小売店に成長した過程を探る。成功のため、カムプラッドが、革新的かつ戦略的な形で、どのように組織を変革したかを描く。他に類を見ない彼のビジョンと価値観、またそれらがどのようにして、イケアを1つにまとめる企業文化となったかに、特に焦点を当てている。米国及び東欧へ向けての大々的な事業展開、また、カムプラッドの後継として、「プロのマネージャー」がCEOとなった後も、この重要な「接着剤」ともいえる企業文化を維持することができるかどうかという問題を中心に話が展開される。

出版日
1990/05
改訂日
1996/07
業種
食品・家庭用品
領域
経営・戦略
国際経営
マーケティング
組織行動・人的資源管理
起業
ボリューム
21ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-70126-02
オリジナルID
9-307-J21
ケースの種類
意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。