シャープ株式会社: 技術戦略

David J. Collis Tsutomu Noda

  • ケース
HBI

日本企業であるシャープの企業戦略の進化の様子について学ぶ。シャープは、テレビや家電のメーカーとしては2番手であったが、特殊用途のICやLCDなどの電子デバイスの専門技術を蓄積して、徐々にかつ着実に業績を伸ばし、それらの技術を活用して、革新的な最終製品を開発した。その結果、同社は光電子工学の世界的リーダーと目され、一流の総合エレクトロニクス企業になろうとしていた。

出版日
1993/02
改訂日
1995/04
業種
電機・電子
領域
経営・戦略
国際経営
技術・情報管理
ボリューム
26ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-70189-04
オリジナルID
9-707-J19
ケースの種類
意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。