エミレーツ航空:世界の隅々までつなぐ
- ケース
1985年にドバイで設立され、2013年には世界3大民間航空会社の1つに数えられるまでに成長したエミレーツ航空のストーリーを紹介している。このケースでは、世界中の人々が8時間以内のフライトで着くように、戦略的に配置された小さな都市国家であるという立地条件を利用して、エミレーツ航空がどのように急成長し、収益性の高いハブベースのビジネスモデルを構築したのかを強調している。エミレーツ航空がどのようにして新しい路線、技術、機材を選択し、人事、マーケティング、ブランディング、政府との関係を管理し、地理的な市場を超えた機会を活用する一貫した戦略を社内で形成しているかを詳細に説明する。学生に求められる重要なことは、エミレーツ航空が拡大に向けて技術的、政治的な課題に直面し、中東からの多数の新規参入企業と競争しなければならない中で、航空会社の戦略が持続可能かどうかを評価することである。
- 出版日
- 2014/01
- 領域
- 経営・戦略
- ボリューム
- 35ページ
- コンテンツID
- CCJB-HBS-719J02
- オリジナルID
- 719J02
- ケースの種類
- Case
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。