3M コーポレーションにおけるイノベーション(A)

Stefan Thomke Ashok Nimgade

  • ケース
HBI

3Mがどのようにして将来的な顧客や市場のニーズを理解するためのリード・ユーザー・リサーチと呼ばれる革新的な方法論を導入し、学んだのかに関する記述である。3Mのメディカル・サージカル・マーケット事業部のチームは術後感染症管理の分野や新製品のコンセプトだけでなく将来の約束された新たな事業戦略の発見のためにリード・ユーザー方法を採用した。1)3Mのイノベーション管理や市場のニーズの理解へのアプローチ、2)リード・ユーザー・メソッドの徹底した説明と医療事業への適用の可能性、3)新しい方法を成功する組織に導入するという管理面での挑戦にフォーカスする。Note on Lead User Research (9-699-014)、Creating Breakthroughs at 3M (99510)と共に利用できる。

出版日
1998/08
改訂日
2002/07
業種
素材
領域
生産・業務管理
ボリューム
24ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-80032-01
オリジナルID
9-607-J03
ケースの種類
分析ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。