Zipcar: ビジネスモデルの改良

Myra M. Hart Michael J. Roberts Julia D. Stevens

  • ケース
HBI

Zipcar(ジップカー) は、メンバーシップを通して車をシェアするというアイディアに基づいた新規事業である。このケースは、Zipcarのビジネスモデルと財務計画におけるいくつかの相互作用を説明している。これらの相互作用は事業開始以前と開始後数ヶ月の情報を含む。ベンチャー企業にとっての経済情勢とビジネスモデルを分析し、実際にビジネスを展開する際、これらの条件がどのように維持されるのかを理解することが求められる。

出版日
2003/01
改訂日
2005/05
業種
輸送機器
サービス
領域
経営・戦略
起業
財務
ボリューム
21ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-90016-01
オリジナルID
9-810-J01
ケースの種類
分析ケース/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。

関連ケース