サーコン (A) (要約版)
- ケース
1996 年、U.S.サージカル・コーポレーションは、サーコン・コーポレーションに対して敵対的な買収提案を開始した。CEOのリチャード・オールは、HBSの旧友であるジョージ・クルーティエをサーコンの取締役に採用し、会社を守るための支援を行なった。サーコンの主な防御策には、「ポイズン・ピル」とスタッガード・ボードが含まれており、米国企業の歴史の中で最も長く続いた買収合戦につながっている。これは、以前のケースを簡略化したものである。
1996 年、U.S.サージカル・コーポレーションは、サーコン・コーポレーションに対して敵対的な買収提案を開始した。CEOのリチャード・オールは、HBSの旧友であるジョージ・クルーティエをサーコンの取締役に採用し、会社を守るための支援を行なった。サーコンの主な防御策には、「ポイズン・ピル」とスタッガード・ボードが含まれており、米国企業の歴史の中で最も長く続いた買収合戦につながっている。これは、以前のケースを簡略化したものである。