ウイスキー・チェダー:ケーサン・チーズ協同組合における成分ブランディング

John A.Quelch Katherine B.Hartman

  • ケース
HBP

シーザン・チーズ協同組合は、高品質で利益率の高い新しいアーティザン・ウイスキー・チェダー・チーズの導入を検討している。シーザンのマーケティング・商品開発担当副社長であるデイドラ・ケリー氏は、ジェムソン・ウイスキーをブランド原料として使用した製品を発売するか、一般的なブランドのウイスキーを使用するかを取締役会に提案しなければならない。ブランド原料の使用には、大手スピリッツ・ワイン販売会社のペルノ・リカールUSA(PR-U)とのライセンス契約が必要となる。選択肢の評価には、製品と会社の適合性、製品と市場の適合性、マーケティング・プログラム、ライセンス契約、損益分岐点売上数量、目標売上高の達成度を評価する必要がある。このケースは、特に製品と会社の適合性、製品と市場の適合性に関して、新製品の機会を評価することに重点を置いている。さらに、このケースでは、収益を上げるためのブランディングや戦略的パートナーシップの締結の力についても議論します。学生は、損益分岐点分析の実施や、ライセンス費用が粗利益率に与える影響の理解など、定量的スキルも活用しなければなりません。このケースは、製品戦略、ポジショニング、ブランディング、パートナーシップについて議論するために使用することができる。マーケティング戦略、製品開発・管理、ブランディングに焦点を当てたコースの上級レベルの学部生またはMBAの学生にお勧めである。

出版日
2019/05
領域
経営・戦略
マーケティング
ボリューム
11ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-923J11
オリジナルID
923J11
ケースの種類
Translated Case
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。