Café Kenya
- ケース
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このケースは、ケニアを拠点とするカジュアル・クイックフード・レストランのチェーン、カフェ・ケニアについて説明するものである。このチェーンは2011年にナイロビでネケサ・クリアによって始められた。キュリアはカフェ・ケニアを立ち上げ、利益を直営店に再投資し、フランチャイズを通じて成長させた。彼女はまた、細部を正しくすることに集中し、可能な限り最高の人材を雇うことでこの努力を助けた。さらに彼女は、他のアフリカ人女性が経営者として成功するのを助ける責任を感じている。会社は大成功を収めている。2019年初めまでに、CKは28店舗を展開し、そのうち21店舗はフランチャイズである。すべての店舗はナイロビ、モンバサ、キスムなどケニアの主要都市にある。KuriaはCKを成長させるために、有機的成長、外部パートナーからの株式投資、買収提案などいくつかの選択肢を検討している。それぞれにトレードオフがあり、Kuriaはその中から決断しなければならない。このケースは、起業、サービス・ビジネスの経営、人的資源管理、成長のための選択肢などの問題を議論するために使うことができる。上級レベルの学部生、あるいは起業家コースに所属するMBAの学生にお薦めである。