アテナ・バンコープ
- ケース
アテナ・バンコープは、銀行業界で15年の経験を持つ銀行専門家、ベス・ダニエルズによって2016年に設立された。ダニエルズは、最近の業界再編、支店銀行業務への注力度の低下、融資基準の厳格化によって生じた市場のギャップを利用した。アテナは積極的な成長目標を掲げており、「今後5年間で15支店まで拡大し、融資と預金を3倍に増やす」という。しかし、同行の経営理念はハイタッチ・アプローチにあり、長時間労働をいとわない献身的で能力の高い従業員に依存している。支店レベルでは燃え尽き症候群が蔓延し、士気が低下している。ダニエルズと彼女のリーダーシップ・チームは、この戦略を実行するのに十分な数の従業員を雇用するのに苦労している。このケースは、主に人事(HR)戦略によって成功を収めている企業を例示している。また、ハイパフォーマンス/ハイコミットメントの文化を持つサービス業を運営する機会と課題も浮き彫りにしている。このケースは、リーダーシップ、マネジメント、組織文化、戦略、モチベーション、起業家などのトピックについて議論するために使用することができる。組織行動、一般的なマネジメント、人的資源管理、リーダーシップ、起業家精神に重点を置いたコースの上級レベルの学部生やMBAの学生に勧められる。