モンテス・カルサドス:一歩先へ
- ケース
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モンテス・カルサドス(Montes Calçados)は有名なブラジルの「ファスト・ファッション」メーカーで、18~35歳の女性向けにカジュアルだがファッショナブルな婦人靴を世界の主要都市で販売している。減収傾向にある同社をさらに成長させるために、MCは2つの成長策を検討しなければならない。1つは、オンラインでの販売を拡大するかどうか(年配の顧客を取り込むことでブランドを希薄化させるリスクがある)、もう1つは、新しいスタイルの投入頻度を増やすかどうか(ファッションの「はずれ商品」を増やすリスクがある)だ。総じて、モンテス・カルサドスはブランドの「ブラジル的」位置づけを再考する必要があるかもしれない。このケースは、企業の基本的な方向性やビジネスの定義、世界的なビジネス展開に伴う複雑な問題の管理について問題を提起しているため、戦略や一般的なマネジメントのコースに適している。このケースは、マーケティングの重要な意思決定が戦略的な問題と重なることを示唆しているため、マーケティングの必修科目と選択科目の両方で、特に消費者製品の流通とブランド・マネジメントに関するトピックに使用することもできる。このケースは、上級学部、MBA、またはエグゼクティブレベルのコースで使用することができる。