紫禁城:中国でクラフトビールを発売

Christopher A. Bartlett Carole Carlson

  • ケース
HBP

このケースは、シンガポールを拠点とするユーラシアン・ブルーイング・カンパニー(EBC)のマネージング・ディレクターであるビクター・ワンが、EBCの中国・東アジア事業のバイス・プレジデントであるロー・チェと、EBCのマーケティング・輸出営業担当ディレクターであるビビアン・チンの競合する製品発売計画に関して直面した困難な選択を描いたものである。ワンの決断は、EBCの今後の戦略だけでなく、急成長する事業においてEBCがとる組織モデルや経営手法も形作ることになる。この物語は、中国でのEBCのビール事業の売上と収益性の拡大、ひいては東アジア事業におけるロー・チェンの役割に焦点を当てている。中国で急成長するクラフトビール・セグメントに新製品を投入する計画をロー・チェが発表したとき、緊張が走る。同時にビビアン・チンが、地域的、そしておそらく世界的な可能性を秘めた少量生産のクラフトタイプのビールの展開を開始したのである。2人の経営幹部はワンへの対立をエスカレートさせた。ワンの決断はEBCの製品市場戦略を形作るだけでなく、本社と子会社の経営陣の責任分担に強い組織的影響力を及ぼすだろう。さらに、現地での起業家的イニシアチブのリスクと恩恵が目に見えるようになるだろう。このケースは、戦略、一般経営、国際経営、グローバル・マーケティング、組織行動、起業家精神などのコースで、MBAレベルでもエグゼクティブ教育レベルでも教えることができる。行動指向の意思決定に焦点を当てているため、コースの後半で使用することをお勧めする。

出版日
2020/03
ボリューム
11ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-924J09
オリジナルID
924J09
ケースの種類
Case
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。