コルゲート・パルモリーブ: クレオパトラ
- ケース
- 人気ケース
このケースは、a)ある製品がひとつの市場でうまくいったからといって、別の市場でも成功するだろうと想定することの危険性、b)グローバル・マーケティング実施のミス、c)マーケティング戦略とその実施方法の意思決定を裏付けするために用いた調査の実施全般のお粗末さ、d)新しいブランドを立ち上げる際の統合マーケティング戦略の必要性、e)新しいブランドを普及させる際の押し付け広告への過度な依存の弊害などを明らかにする。
このケースは、a)ある製品がひとつの市場でうまくいったからといって、別の市場でも成功するだろうと想定することの危険性、b)グローバル・マーケティング実施のミス、c)マーケティング戦略とその実施方法の意思決定を裏付けするために用いた調査の実施全般のお粗末さ、d)新しいブランドを立ち上げる際の統合マーケティング戦略の必要性、e)新しいブランドを普及させる際の押し付け広告への過度な依存の弊害などを明らかにする。