Woven City: トヨタの新たなモビリティ構想
- ケース
Covid-19が大流行する以前から、自動車産業はその歴史の中で最も大きな変革に直面していた。急速なソフトウェア開発によるシームレスな接続性と、環境に優しいエネルギー・ソリューションの切実なニーズである。Covid-19は、2021年に世界各地で経験したエネルギー危機とともに、この変革を単純に加速させた。
世界最大級の自動車会社であるトヨタは、将来を見据え、こうした大きな変化の最前線に立ち続けるために、自動車会社からモビリティ・カンパニーへの転換に取り組んでいた。そのために、業界変革における強力なリードを確立し、新技術とソフトウェア開発を革新する「Woven by Toyota」を設立した。トヨタの豊田章男社長の息子である豊田大介は、この子会社の上級副社長に任命され、トヨタのモビリティ製品開発を加速させるためのテストコースであるWoven Cityプロジェクトを実行する役割を担っていた。大輔はウーブン・シティ・プロジェクト戦略の立案と実行を任され、チームとともにこの命がけのリビング・ラボラトリーを成功させる決意を固めた。2022年末までに、大輔はWoven Cityの創造において多くの重要なステップがすでに踏まれていることを知っていた。しかし、プロジェクトが知名度を上げ、構想段階を越えて進展するにつれて、この根本的に革新的なプロジェクトを実現するために重要な課題に取り組み、重要な選択をしなければならなくなった。
- 出版日
- 2023/06
- 領域
- 経営・戦略
- ボリューム
- 20ページ
- コンテンツID
- CCJB-IMD-7-2428-JP
- オリジナルID
- IMD-7-2428-JP
- ケースの種類
- Translated Case
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、カラー印刷での納品となります。