マス・カスタマイズ企画 「mi adidas」
- ケース
多くの企業がマーケットのリーダーシップを誇示し、プレミア付きの価格で商品を提供するために、マス・カスタマイゼーションに取り組んでいる。このケースは、近年のアディダスによる「mi adidas (マイ アディダス)」という運動用のシューズをカスタマイズ(注文生産)し、一般諸費者に提供する企画を検証する。 小規模のパイロットテスト段階から、小売店を含む、広い範囲のオペレーションの拡大による様々な課題が浮き彫りにされる。これらの課題を通して、ケースはマーケッティング、リテール販路の選択、情報管理、生産と物流、プロジェクト管理と戦略的整合性などを考えさせる。ケースは、2001年10月の時点で、3つの選択肢を提示し、学習者に「mi adidas」の将来に向けた方向性を考えさせる。