GEのデジタル・トランスフォーメーション:失敗の要因は 何だったのか
- ケース
つい2017年まで、ゼネラル・エレクトリック(GE)は、既存の企業が競合による強制力からではなく、先制して事業のデジタル化をはかることができる代表例として褒めそやされてきた。しかし2018年にどうやらその変化は道を外れ、トップは交代し、配当金は減額され、信用格付けは引き下げられ、株価は暴落した。同社は、その変革の中心とも言える、新しく設立された組織であったGEデジタルを売却すると発表した。本ケースはGEが試みたデジタル化への変革と、それに伴う困難を検証する。学生は起きた出来事に対する考え、そしてGEの経験が他の既存企業におけるデジタル化への変革の構想にどのような意味合いを持ったかについての考えを構築する。
- 出版日
- 2019/09
- 領域
- 経営・戦略
- 生産・業務管理
- ボリューム
- 23ページ
- コンテンツID
- CCJB-IVE-9B19MJ110
- オリジナルID
- 9B19MJ110
- ケースの種類
- Case (Pub Mat)
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。