株式会社良品計画 2015
- ケース

1980年創業の株式会社良品計画は、「無印良品」や「MUJIブランド」などのオリジナル商品の企画開発・製造から流通・販売までを行う製造小売業である。近年、小売・流通業界は、「オンライン販売」の大きな影響を受け、オンラインとリアル店舗の売上げや集客を分析し、顧客毎の満足度を高めていく施策が求められるようになってきた。2013年5月15日、良品計画は、スマホアプリの「MUJI passport」の配布を開始し、Real店舗とNet ShopのDataを統合し、顧客時間の見える化を進めることにより、OMO(Online Merged with Offiline)やHyper Personalizationの実現を目指した。 そこで、同社は、クラウド型DWHであるAmazon RedshiftやTableau BI Toolを導入してData 分析基盤を構築し、年間1億件以上の顧客Dataの閲覧・分析環境を整えた。 同社は、今後の取組み方針として、「Path解析」を実現して、Hyper Personalizationの精度を更に高めていくことを目指している。
- 出版日
- 2022/07
- 業種
- 食品・家庭用品
- 卸売・小売
- 情報通信
- 領域
- 経営・戦略
- マーケティング
- 技術・情報管理
- ボリューム
- 5ページ
- コンテンツID
- CCJB-NUC-22-0035-02
- オリジナルID
- 22-0035
- ケースの種類
- 分析ケース/出版物・公開情報/実名ケース
- 言語
- 日本語
- カラー
- 製本の場合、カラー印刷での納品となります。