“仕掛けて創る”新市場 「株式会社ルネサンス」
- ケース
フィットネスクラブ ルネサンスは、1979年に大日本インキ化学工業(現在のDIC)から、初の社内ベンチャーとして生まれた複合型フィットネスクラブである。2015年時点で、全国に133の施設を持ち、積極的に新機軸を打ち出し、業界第3位ながら過去8年間の営業利益は右肩上がりで推移している。日本の高齢化が急速に進み、介護・医療費等の社会保障費の急増が懸念され始めた1994年当時、創業者である斎藤は、ルネサンスの会員の3%程度の60歳以上の会員の退会率がわずか2%程度であることに気づく。人と組織の無限の可能性を信じるルネサンスは、健康社会の実現に向けた価値創造をどのように仕掛けていくのか。
- 出版日
- 2016/02
- 業種
- サービス
- 領域
- 経営・戦略
- マーケティング
- 組織行動・人的資源管理
- ボリューム
- 20ページ
- コンテンツID
- CCJB-OTR-15026-02
- ケースの種類
- 分析ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
- 言語
- 日本語
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。