ウェルズ・ファーゴ銀行のオンライン・サービス(A)
- ケース
電子バンキング業界のリーダーであるウェルズ・ファーゴは、オンライン金融サービスグループ(OFS)にバランスト・スコアカードを導入し、業績の追跡と測定を行っている。OFSグループは、既存および将来の銀行顧客がインターネットを介して取引を行うことができるサービスを開発し、サポートしている。新部門は急速な変化に直面しており、新技術や革新的な商品・サービスの開発に多額の投資を行わなければならない。OFSは、明確な戦略と測定可能な目標の必要性と、ダイナミックな環境で求められる柔軟性とのバランスをとることが難しいと感じていいた。ウェルズ・ファーゴには財務指標を受け入れる文化があったが、OFS の経営陣は、財務指標だけでは事業を測定・評価することはできないと考えていた。例えば、当グループはまだ利益を上げていなかったが、銀行の長期戦略にとって重要な要素を提供していた。OFSグループは、バランス・スコアカードにより、目標に対するパフォーマンスを評価し、急速に変化する環境の中で戦略を伝え、更新するための統合された多面的な指標を開発することができると考えていた。
関連ケース
-
¥ 1,287
¥ 1,056