エドセルのネーミング(縮約版)
- ケース
フォードが1957年の不運な新製品発表の際に、新ブランド名として「エドセル」を選択した背景にある、興味深く珍しいストーリーを明らかにする。おそらく、記録上最も広範で、創造的で、政治的に荷担した命名ストーリーとして注目に値する。ネーミングの決定には、非伝統的なアプローチ(当時流行していた詩人との往復書簡など)と、より伝統的な調査手段(ブランド名から連想されるトップ・オブ・マインドや反対語を探る消費者調査、広告代理店のブレーンストーミングなど)の両方がインプットされたが、同社の取締役会会長はこれをすべて脇に置き、最後の最後で「エドセル」の使用を一方的に決定した。このネーミングの選択は、このネーミングの問題点を示唆する消費者調査にも、父親が自分の名前をこれほど利用されることを望んでいないかもしれないと感じているエドセルの息子たちの信念にも反するものであり、ネーミング決定の美学を明らかにするものである。CCJB-HBS-500054:「Selecting a New Name for Security Capital Pacific Trust」、CCJB-HBS-500055:「Claiborne Asks Web Surfers to Name New Line」、「CCJB-HBS-501007: 「Renaming Computer Power Group」と共に使用することをおすすめする。
- 出版日
- 2001/11
- 領域
- 経営・戦略
- マーケティング
- ボリューム
- 8ページ
- コンテンツID
- CCJB-HBS-523J01
- オリジナルID
- 523J01
- ケースの種類
- Translated Case
- 言語
- 日本語
- 翻訳
- English
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。