GEの成長戦略: イメルトの施策

Christopher A. Bartlett

  • ケース
HBI

ゼネラル・エレクトリック(GE)のCEOであるジェフ・イメルトが、厳しいビジネス環境において、売上高1500億ドルの企業であるGEの成長戦略を実施するにあたってとった行動を概説している。4年間で、彼は、GEの技術力の再生、サービスの拡大を行い、ビジネス上の重点分野を明確にし、途上国への進出に力を入れて、GEの事業が成長を維持するよう、「歯止め」をかけた。また、彼は、組織再編を行って、「成長リーダー」を上位の役職に昇進させ、企業文化を、リスクを恐れず改革を進めるものへと転換させた。2006年、ついに成長の兆しが見えはじめたが、これを今後も持続できるのかどうか、彼は懸念していた。

出版日
2006/02
改訂日
2006/11
業種
電機・電子
領域
経営・戦略
国際経営
マーケティング
組織行動・人的資源管理
ボリューム
22ページ
コンテンツID
CCJB-HBS-70081-01
オリジナルID
9-307-J04
ケースの種類
意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。