サムスンと韓国のテーマパーク産業
- ケース
サムスン・グループの経営陣は韓国のテーマパーク産業へ参入すべきか否か決定をしなければならなかった。このケースは参入の意思決定の文脈での三つの大きな問題に焦点をあてる。(1)産業構造と、競合相手同士の相互作用、それに利益を生み出す根本的な力、(2)産業構造のグローバル化がもたらす影響、(3)企業の持つ資源と戦略との関係である。
サムスン・グループの経営陣は韓国のテーマパーク産業へ参入すべきか否か決定をしなければならなかった。このケースは参入の意思決定の文脈での三つの大きな問題に焦点をあてる。(1)産業構造と、競合相手同士の相互作用、それに利益を生み出す根本的な力、(2)産業構造のグローバル化がもたらす影響、(3)企業の持つ資源と戦略との関係である。