ソニー・ヨーロッパ (B)

Kamran Kashani J.B.M. Kassarjian

  • サプリ
IMD

ソニー・ヨーロッパ(B) ケースは、ケース(A)を十分議論した後に取り上げるのがよい。このケースは、タカギ・シン氏が、ヨーロッパのコンシューマー・マーケティング担当副社長の就任を打診され、受諾する様子を描いている。しかし、彼は、就任後直ちに、組織再編によってもたらされた多くの変化を逆行させ、主要な意思決定権限を各国の経営陣に戻した。彼の動きに驚いた経営トップは、営業をマーケティングと同等にするために本社機能を持たせるという提案への対応を含め、次の手をどう打つか思案していた。

出版日
1998/01
改訂日
2002/12
業種
電機・電子
領域
経営・戦略
国際経営
マーケティング
組織行動・人的資源管理
ボリューム
5ページ
コンテンツID
CCJB-IMD-70070-01
オリジナルID
IMD-5-0489-JP
ケースの種類
意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語
日本語
翻訳
English
カラー
製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。

関連ケース