「もう一度、世界で戦える漁業にする!」と奮闘する遠洋マグロ漁業者の記録(補強版)
MSC認証の申請と漁船のイノベーションという戦略的投資の意味を考える
- ケース
2020年9月に日本ケースセンターに登録されたケース教材「『もう一度、世界で戦える漁業にする!』と奮闘する遠洋マグロ漁業者の記録」(コンテンツID:CCJB-OTR-18061-01;オリジナルID:YMC_0009)において、気仙沼に本社を構える遠洋マグロ漁業者、臼福本店の挑戦を取り上げた。同社の挑戦とは、世界で初めてクロマグロでMSC認証(Marine Stewardship Council:海洋管理協会;「海のエコラベル」といわれている国際認証)の取得への取り組みと、新船の建造に数々の機能を取り込んだ漁船のイノベーションを実現させた取り組みである。
臼福本店は、なぜ、このような挑戦を行ってきたのか。その原点は、(一度は高い国際競争力を発揮していたにもかかわらず)日本の漁業の競争力が低下している状況に直面して、改めて「漁業に光を当てる」「魅力ある漁業にする」「稼げる漁業にする」と覚悟したことにあった。
同社のいずれの挑戦も、遠洋マグロ延縄漁業界にとって、初の取り組みであった。そこで、本ケース教材では、臼福本店が行ったMSC認証の取得への挑戦と漁船のイノベーションの取り組みという2つの戦略的投資に焦点を当て、これらの挑戦の内容を、その動機とともに、より詳しく確認していくものである。
- 出版日
- 2021/05
- 業種
- 食品・家庭用品
- 卸売・小売
- 領域
- 経営・戦略
- マーケティング
- 技術・情報管理
- ボリューム
- 26ページ
- コンテンツID
- CCJB-OTR-18076-01
- ケースの種類
- 分析ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース/
- 言語
- 日本語
- カラー
- 製本の場合、モノクロ印刷での納品となります。
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クロマグロで世界初のMSC認証を取得した臼福本店の挑戦の物語
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